日常生活に役立つ知って得する知識、ちょっとしたコツをご紹介。あなたの快適生活レシピに加えて下さい。

暮らし上手のちょこっとアドバイス

暮らし上手のちょこっとアドバイス

日常生活に役立つちょっとした知識。知ってるのといないのでは大違い。
ほんの少しの工夫で、普段の何気ない生活にグッと差がついてしまいます。

そこで、日常生活に役立つ知って得する知識、暮し上手のためのちょっとしたコツをご紹介しましょう。
是非、あなたの快適生活レシピに加えて下さい。

 

インテリア

部屋を広く見せたいなら、家具は小ぶりなものをチョイス。
部屋の中央にあきスペースを作るのも有効です。
また、畳や床に直に座る、目線の低いスタイルもおすすめです。

部屋をオシャレな印象にしたいのなら、パッと目を引く場所に、一つだけポイントを作りましょう。
床や壁などの面積の多い部分は、ベーシックな無地にして、ファブリクや小物のカラーは、2色程度に押されるのがコツ。

どんな素敵なインテリアを選んでたとしても、ごちゃごちゃした空間の中では、その魅力が発揮されません。
まずは、整理整頓

 

食器

新しい生活をスタートさせるとき、インテリア同様、ワクワクするのが食器選び。
最初に選ぶなら、プレート大小、グラス大小、ボウル、マグカップなどの最小限のものから。
それからコーヒー派、紅茶派、ワイン党など、好みに合わせて必要なものを揃えていきます。

色や柄はそれぞれ好みにもよりますが、白などシンプルなものが飽きなくて無難です。
あとは、ライフスタイルにあわせて、気に入ったものを少しずつ買い足していきましょう。

お気に入りな食器に囲まれると、自炊が楽しくなるはず。

 

ベランダ活用法

おすすめなのが、ミニガーデニング。
ハーブやパセリ、シソなどは、ちょっとした鉢や容器に植えて、室内でも育てる事が出来ます。
最近では、ミニサイズのトマトやニンジンなどの苗も出回っていますから、ベランダ菜園だって可能です。

用意するのは深さのある大きなプランターか鉢。
土を入れると重くなるので軽い物を選びましょう。

野菜類は栄養が沢山必要になるので、苗にあわせて肥料をブレンドして、植えた後も忘れずに追加していきます。
見て、育てて、食べて楽しめるプチ菜園作り、是非お試し下さい。

 

洗濯

洗濯機があれば、だれでも簡単便利にできちゃうお洗濯。
パリッと真っ白に干しあがった洗濯物は、気持ちがよいものです。

でも、干しあがった洗濯物をよぉーく見てみると、洗濯ばさみの跡がついちゃってるなんてこともしばしば。
そこで、洗濯物の干し方にも一工夫しましょう。

例えば、Tシャツ。
裏返して袖の縫い付け部分を洗濯ばさみで留めると跡が気になりません。
デリケートなストッキングや下着は、洗濯ネットにしれたままネットの端を留めましょう。

ソックスは、つま先部分を上にして留めると、口ゴムが伸びずに長持ちしますよ。

 

癒し・健康グッズ

最近話題の体に良いグッズといえば、備長炭。

備長炭は、主にウバメ樫を原木に、1000℃以上で焼いたものですが、その効果は抜群!
消臭・除湿の他に、電磁波の遮断、マイナスイオンによる心の癒し効果、ふっくら美味しいご飯だって作れます。

例えば、下駄箱に入れて消臭。パソコンやテレビのそばに置いて、電磁波を防ぐ。
備長炭入り枕で快適などなど、生活の様々なシーンに備長炭パワーを上手く取り入れて、健康ライフを送りましょう。

TOPへ戻る
カサブランカネット